機械・添加剤・品質保持剤
フロイントグループ創業からの知識の海

Cos.Mec s.r.l. のご紹介 フロイントグループグローバル 2023.10.02

Cos.Mec s.r.l.

今回は、FREUNDのグループ会社であるCos.Mec s.r.l.(Cos.Mec)※をご紹介します。

ファッション・アート・音楽を始めとした文化、また金融・産業の中心地であるミラノに、Cos.Mecはあります。中でもミラノの主要産業の一つとして製薬産業があり、ヨーロッパ最大の医薬品研究拠点になっています。

※ 2024年3月29日付で、FREUND S.r.l.に社名変更しました。

Gianna Esina

Cos.Mec s.r.l.
セールス&パーソナルアシスタント

2023年1月下旬にCos.Mecに入社、現在営業チームの一員として他のチームメンバーとともに会社の目標を追求し、組織全体の成功のため精力的に仕事へ取り組む傍ら、自分の仕事・業界に関連するスキル・専門知識を向上させるために、継続的に学びを続けています。
また仕事において、高い倫理基準と誠実さを維持しながら、知識の共有、状況変化に適応する能力、ポジティブなチーム文化へのサポートを通して、チームのレベルを引き上げています。

ミラノはイタリアの金融とファッションの中心地であり、投資状況が非常に整った経済環境のため、近年色々な地域の投資家から注目されています。

有利な税制、多様な優遇措置(なかでも中小企業への支援策)、研究インフラ、そして膨大な人材が、イノベーションを後押しする恵まれた雰囲気を作り出しています。ミラノは、さまざまな銀行グループ、金融・投資会社の本拠地で、5,000社以上の多国籍企業が本社を置く拠点でもあります。

その他、ライフサイエンス、アグリビジネス、製造業、そしてもちろん製薬産業もミラノが得意とする主要産業です。イタリアが医薬品の主要輸出国としての地位を確立している中で、さらにミラノはヨーロッパ最大の医薬品研究拠点のひとつでもあります。
ヘルスケア部門はここ数年一貫して成長を続けており、ヨーロッパおよびイタリア全土へ、新たな投資家、事業者、開発者を引き寄せています。リサーチホスピタル、医療機器企業、新興企業、製薬工場がミラノのヘルスケア産業の中心となっています。

【ミラノ豆知識】
ミラノは、現地の人々よりも訪れる外国人の方がよく気づく、風変わりで活気ある矛盾に満ちています。
カジュアルでリラックスした生活、スローフード、ゆったりとしたディナー、長い散歩、「ドルチェ・ファール・ニエンテ(何もしないことを楽しむ)」を提唱する一方で、ミラノの人々は常に忙しく、急いでおり、利益のみならず「さらなる生産性・効率性」を追求します。

魅力的で挑戦しがいのある場所にいるミラネーゼは、慌ただしさに不満を持っていたとしても、イタリアの他の都市へ転勤したら、調子を崩してしまうでしょう。

1991年に遡る当社の歴史を要約すれば、イタリアの職人企業からヨーロッパのリーダー企業へ。起業家の独創的な直感、古くからの職人技、そしてグローバル化が進む業界の技術によってCos.Mecの歴史が築かれてきました。

当社は30年以上にわたり、GMPやFDAのような国際的な規制や手続きに完全に準拠した設計と製造ソリューションを、イタリア国内および世界中の製薬・化学・食品企業に提供してきました。産業用装置の開発、製造、供給に特化している私たちは、ヘルスケア分野で傑出したワンストップソリューションを提供します。

製薬業界全体は急速な変化と発展を遂げています。それでも私たちの行動指針である価値観と原則は変わりません。透明性、公正さ、プロ意識、尊敬、競争力、進化、継続性。これらによりCos.Mecは成長し、さらに重要である顧客への価値提供を果たしてきました。

時代についていくためには、メーカーは研究開発に投資し、新しい技術を発見・開発し、技術プロセスを改善する必要があります。
私たちは、原料や中間原料を扱い、造粒品を混合・貯蔵する搬送・プロセス機器の製造に特化しています。10年ほど前には、造粒と乾燥用装置にも参入し、最近では錠剤コーティング装置にも挑戦しています。(現在テスト段階で、近い将来に上市を予定しています。)

当社の取締役社長アンジェロ・ラマンナは「当社において、研究開発は単なる部門や研究所ではなく、総合的アプローチです。お客様との継続的な対話を通じて、新たな視点を獲得し、独創的なソリューションを開発しています」と述べています。私たちは、責任を持って、お客様と共に今後の業務ニーズ、業界の将来の傾向を予測しながら、エンジニアリングデザインと持続可能な開発に向けた、革新的で高付加価値を伴った生産コンセプトの創造を目指しています。

当社の製品とソリューションが世界から求められる中、開発初期段階から持続可能性の側面を考慮する姿勢が、より一層、私たちの競争力を高めています。積極的に行動し、独創的で革新的なソリューションやアイデアの導入に努め、生産能力を駆使して新たなビジネスチャンス生み出しています。

お客様との密接な協力関係、専門知識により、当社はあらゆる技術・性能要件を満たす粉体処理・造粒の完全なオーダーメイドをパッケージとして提供しています。言うまでもなく、このオーダーメイドには、お客様個々の要求に応える設計、これまでにない機能、仕様のカスタマイズなどが含まれています。

Cos.Mecは産業オートメーションの進歩を向上させる使命を担い、様々なプロセスユニットの設計・開発を堅持しています。私たちは信頼できるパートナーとして、お客様のために常に価値を創造していきます。

品質、性能、安全性。これらはCos.Mecの装置と他社装置とを差別化するポイントであり、また国内外両方の市場からの期待に応えることを可能にしています。
当社の成功の鍵は、価格と品質のバランス、販売前後におけるサービス、主要国際市場における現地サポートです。

さらに規制への対応も見逃せません。各国で発展していく厳しい規制への対応は、常に求められます。企業は、自社製品が安全性と有効性の要件を満たしていることを保証する必要があり、この場合、業務プロセスが改善の第一歩となります。

当社製品はFDAおよびGMP規制に準拠しています。厳しい試験と品質管理は、信頼でき耐久性のある装置を得るための主なステップであり、安全性を確保するために極めて重要です。

カスタマイズは不可欠ですが、コストの効果的な管理も重要です。Cos.Mecは、カスタマイズとコスト効率のバランスをとり、競争力のある価格を提供するべく常に対策を練っています。

優れたデザインと高品質な素材で評価されている「メイド・イン・イタリー」ブランドは、Cos.Mecを最先端技術の代名詞とする上で大きな役割を果たしてきました。さらに、2020年末からは、フロイントグループの技術提供を受け、私たちは将来の発展とパフォーマンスに、よりフォーカスしています。

研究戦略、人的資本、そして長年の経験は、お客様の利益に繋がっています。しかし卓越した顧客サービスだけが、リピーターや新しいお客さまとの出会いを生み出すと考えています。私たちは、誇りをもって妥協のないサービスを提供しています。

パンデミックを皮切りに、サービスの多様化に着手し、より多くの国で事業を展開しています。沢山のお客さまと出会い、国内外を問わず新しい市場に参入し、メキシコ、ブラジル、バングラデシュといった国々で現地サービスを確立してきました。

社内のスペシャリストは、コンポーネントや既存装置について、リモートや現場で複数のサポートを受けられますが、私たちは、可能な限り短時間で最高クラスのサービスを保証するために、世界各地の外注による現地技術チームの開発とトレーニングへ絶えず投資しています。

また年に一度、現地技術チームを招き、Cos.Mec社内で再教育と資格取得コースを開催しています。

Cos.Mecは様々なツールを駆使し、お客さまと迅速かつ効果的なコミュニケーションをとっています。また、熟練のカスタマーサポートが、正確な情報と効果的なソリューションをタイムリーに提供し、お客さまの事業に遅れが出ないよう対応しています。

私たちは、コンセプトから完成まで、ビジョンを生き生きとした現実へと変えることをゴールとしています。プロジェクトにおける全ての関係者を、このプロセスに参加させ一丸となり、人々のために貢献しています。

そして私たちの使命は、世界中のお客様に比類のないサービスを提供することです。さまざまな産業分野の企業にとって信頼できるパートナーであり、単に「作る」だけでなく「優れた技術で作る」存在であること。

洗練、有言実行、カスタムメイド - これがCos.Mecの永遠のモットーです。

独創的な直感と職人技、業界技術によって成長してきたCos.Mecはヨーロッパにとどまらず、南米・南アジアを始め様々な国の市場へ参入し、現地サービスを確立しています。

Cos.Mecとともに、利益だけでなく「さらなる生産性・効率性」を目指しましょう。ぜひご相談ください。

キーワード: 医薬品業界 健康食品業界 食品業界 ケミカル業界