高捕集!長寿命! 流動層造粒乾燥機用 Sefar社製バグフィルターのご紹介 機械 2021.04.22

「今更バグフィルター?」「バグフィルターで困ってることなんてないよ」と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、このバグフィルターは凄いんです。
場合によってはご使用頂くだけで年間数千万円、億単位のコストメリットが発生する可能性があるんです!それだけメリットが出れば簡単に装置費用もペイできてしまいます。
また、コストメリットだけでは無く、収率・目詰り・洗浄頻度・乾燥時間・フィルター破損等、様々な面での改善実績があります。
日本国内でも多くの医薬品メーカー様や健康食品・食品メーカー様に採用頂いております。この記事をご覧頂き、ご興味をお持ちになった方は是非フロイント産業様にお問い合わせ下さい。お客様の生産状況に合わせてコストメリット額もシミュレーションさせて頂きます。
粉漏れに関してはフロイント産業様の研究室で既存のバグフィルター(T-611)との比較テストを実施しており、既存バグフィルターの収率96.4%に対してSefarバグフィルターは98.3%と、収率向上の結果となりました。(原料 乳糖:コーンスターチ=7:3)。ユーザー様の実績の中には収率が5%上がったような事例もございます。
また、バグフィルターの寿命に関しては既存のバグフィルターが2~3ヵ月で破れて使用できなくなったのに対してSefar社製バグフィルターは半年以上破れずに使用できるようになったという事例もございます。
もう一つの特筆すべき特徴はナイロン生地のラインナップです。
バグフィルターの生地には伝統的にPETが使用されており、Sefar社製以外のナイロン製バグフィルターはあまり市場にありません。
Sefar社のナイロン生地は捕集率が高く、保証値ではございませんが3-5μmの微粉の捕集も可能と言われております。
また、剥離性が非常に高いため粉落としもスムーズです。ご使用されたユーザー様より、洗浄頻度が減った、というような報告を受けております。PET生地のラインナップもございますので、ユーザー様の状況に応じて最適な生地をご提案させて頂いております。
加えて、洗浄によるトラブルを保証しているわけではありませんが、Sefar社製バグフィルターは産業用洗濯機での洗浄を禁止しておりません。
メーカーより洗浄時のガイドラインが出されており、海外では一般的に産業用洗濯機で洗浄されております。
サンプル生地を提供できますので、不安であれば事前にお試し頂くことも可能です。
Sefar社製 流動層造粒乾燥機用バグフィルターは以下の特長を持っています。
・チューブ側面の超音波溶着により、粉漏れの減少による収率改善と、負荷低減によるフィルター寿命の延伸
・ナイロン生地の採用による、捕集率と剥離性の高さ(フィルター洗浄頻度の減少)
※PET生地もございます。
・産業用洗濯機での洗浄による作業負担の軽減
また、Sefar社製フィルターは、既存フィルターの図面や現物を基に1点からお作りする事が可能で、流動層造粒乾燥機以外にも適用できるケースもございます。
Sefar社製バグフィルターを採用した場合のコストメリットの試算も可能ですので、お気軽にお問い合わせください。
キーワード: