社員紹介 社員紹介

企画推進 産業社会学部
2013年入社

Reason for Applying なぜフロイント産業への入社を希望されたのですか。

人と話すことが好きな性格なので、営業職希望で食品系の会社を中心に活動していましたが、スムーズにいかない中、偶然ナビサイトでフロイント産業の食品品質保持剤に興味を持ち、「こういった形で食に関われるのもおもしろそう」と思い、エントリーしました。
会社情報を調べると、創業以来黒字経営という部分にも安心感があり、更に面接で色々お話を聞く中で志望度が上がり、内定の連絡をいただいた時点で就職活動を終えました。
思い返すと「自分が名前を知っている企業」= BtoCの企業ばかりに目がいっていました。BtoBの企業も調べてみるとたくさんあって、もっと早くから視野を広げて就職活動すべきだったな感じました。

  • Work 入社以来、どのようなお仕事をされ、現在どのようなお仕事をされているのかお聞かせください。

    入社後は希望していた、食品品質保持剤を販売する大阪の営業課に配属となりました。はじめは自分で街のお菓子屋さんなどをリストアップし、営業に行きました。新規開拓のため、営業手段はテレアポや飛び込み営業。最初はとても緊張しましたが徐々に慣れていきました。2年目からは販売代理店やお菓子メーカーのお客様を担当し、5年目ぐらいからに大手のお客様を担当させてもらうようになりました。
    出産のため産休を取得し、育休中に夫の東京転勤が決まりました。子育てをしながらも仕事は続けたかったので、会社に相談したところ、東京本社の企画推進室で復帰となりました。
    育休中の異動は前例がなかったようですが、仕事を続けられるチャンスをもらえたことに感謝をしています。現在は食品品質保持剤のプロモーション活動や他社とのコラボ企画、展示会の出展、広告出稿、インスタグラムの運営、通販サイトの運営、海外営業補佐など、幅広く業務を行っています。

  • 入社以来、どのようなお仕事をされ、現在どのようなお仕事をされているのかお聞かせください。
  • Episode
  • Episode 印象に残っているエピソードをお聞かせください。

    入社2年目、一から自分で営業をかけた先から連包品(連なっている品質保持剤を機械でカットするタイプで主に量産する工場で使うもの)を初めて受注できたことです。 最初はアポイントを取るところからでした。何度か通ってアポが取れ、やっとお客様とお会いでき、お話する中で信頼関係を深めていきました。 他社品からの切り替えだったので、製品の優位性アピールし、最終的に当社に決めていただき受注できました。そこから別の商品にも採用頂いたり、「こういう新商品にはどういった品質保持剤が良いの?」とお声がけいただけるようになりました。採用決定から数年経った今でも継続してご使用いただいていることに、今でも嬉しく思います。

やりがいを感じるのはどのようなことですか。

営業職だったころは、やはり受注できたときです。自分で提案して採用された品質保持剤が入っているお菓子を店頭で見つけると、嬉しくてついつい買って家族に配っていました。
現在の企画職では、問合せや引合いが増加したときです。企画したコンテンツをHP上で公開した後に「それを見て問合せした」と言われたときや、そこから受注に繋がったりするとやりがいを感じます。 あとSNSの運営も担当しているので、お客様とのコラボキャンペーンの反響が大きかったときも嬉しいです。そのときは「どうして今回は反響が大きかったのか」と必ず分析し、次に活かせるようにします。 品質保持剤の認知度の向上や事業拡大に貢献することがミッションなので、コンテンツの発信後やイベント後に問合せや引合い数が増加することで反響を確認でき、やりがいを感じることができます。

  • Dream 今後どのような仕事をしたいですか。
    またどんな自分になりたいと
    思っていますか。

    入社してからずっと営業だったので、今の仕事内容は初めてのことばかりですが日々勉強で楽しいです。 これからの時代はインサイドセールスが重要になってくるため、極端なことを言うと、「直接的な営業活動をせずに引合いがきて、こういう問合せにはこの資料でOK!」と営業にバトンタッチできるような仕組みを作りたいです。 そのためにはWEBマーケティングや広告運用の知識、WEBデザインのスキルなど、まだまだ自分には足りていないことがたくさんあるので習得していきたいです。当社の食品品質保持剤は食の安全・安心には無くてはならないもの。 もっと世の中の人に知ってもらいたいし、使ってほしい。ニッチな存在ではありますが、縁の下の力持ちであるこの食品品質保持剤のファンを作っていきたいです。

  • 今後どのような仕事をしたいですか。またどんな自分になりたいと思っていますか。

Private 仕事と家庭の両立について教えてください。

時差出勤・在宅勤務を利用してフルタイムで勤務しています。朝の保育園への送りは夫にお願いし、定時ダッシュで私がお迎えに行きます。 どちらの祖父母も遠方にいるので、夫と2人で協力しながら生活しています。コロナ禍以降は在宅勤務も可能になり(職種にもよりますが)、働き方は年々柔軟になってきていると感じます。 いつ子どもの体調不良でお休みするかわからないことと残業ができないため、限られた時間の中で納期を意識して仕事をするようになりました。 家庭については完璧を求めず、家電の力や冷凍食品・お惣菜に頼りまくっています。子どもと過ごす限られた時間を、バタバタしながらも笑顔で過ごせるよう心掛けています。 仕事も家事も効率良くこなせるよう意識していますが、1日があと4時間多かったらなぁと思っています(自分ひとり時間と睡眠時間に充てたいです)。

仕事と家庭の両立について教えてください。

Schedule 1日のスケジュール

  • 8:00 出社
  • 8:30 PC作業 メール・SNS・在庫などのチェック。朝早い出勤にも慣れました
  • 10:00 社内打合せ 施策の進捗確認やアイディアを共有し合います
  • 12:00 昼食
  • 13:00 Webセミナー参加 参考になったポイントをまとめて上司へ報告
  • 16:00 タスク確認 翌日やらなければならないことを整理して計画します
  • 16:30 退社

他の社員インタビューを見る