社員紹介 社員紹介

カスタマー事業本部
CS戦略企画部
文学部卒
2019年入社

Reason for Applying なぜフロイント産業への入社を希望されたのですか。

理由は2つあり、1つは自身のキャリア形成の中で、グローバルメーカーのインハウスマーケターとしての能力を伸ばしたかった為。2つ目はワークライフバランスを見直したかった為です。前職では総合広告代理店の営業を勤めており、刺激ややりがいの多い仕事ではあったものの、深夜・休日対応も多く、なかなかプライベートの時間を持てずにおりました。また、担当するクライアントや案件も幅広く、専門性を深められない事や、クライアントのマーケティング戦略に沿った形での施策しか行えない事に物足りなさを感じておりました。労働環境の整ったフィールドで、自身の伸ばしたい能力を磨く事が出来ると思い、フロイント産業への入社を希望しました。

  • Work 入社以来、どのようなお仕事をされ、現在どのようなお仕事をされているのかお聞かせください。

    主に機械事業・添加剤事業の販売促進業務を担当しており、カタログ製作/イベント企画・実施/オンラインコミュニケーション施策を行っております。ただ、当社はやる気があれば何にでもチャレンジ出来る環境があり、メインにしている上記業務の他に、全社プロジェクトにも積極的に参加しております。1つは、今皆さんがご覧になっているwebサイト制作で、2021年リニューアル時には、パートナー選定コンペからコンテンツ制作まで、プロジェクトマネージャーとして社内の様々なメンバーと一緒に制作を行いました。2つ目はD&I(ダイバーシティ&インクルージョン)という、ソフト的な社内改善の取り組みです。VUCA※1 の時代を生き抜くに当たり、多様性を身に着けてイノベーティブな組織になっていこう!という活動を企画・実施しています。正解や前例の無い取り組みなので、”新しいフロイント”を創っている。という実感のある、自身にとっても貴重なチャレンジです。
    ※1 VUCA(ブーカ)とは、Volatility(変動性・不安定さ)、Uncertainty(不確実性・不確定さ)、Complexity(複雑性)、Ambiguity(曖昧性・不明確さ)という4つのキーワードの頭文字から取った言葉で、現代の経営環境や個人のキャリアを取り巻く状況を表現するキーワードとして使われています。

  • 入社以来、どのようなお仕事をされ、現在どのようなお仕事をされているのかお聞かせください。
  • Episode
  • Episode 印象に残っているエピソードをお聞かせください。

    入社4か月ほどで実施した、FREUND Experience Caravanです。2019年10月に、当社が日本での代理店として販売している錠剤硬度計と卓上型の錠剤印刷機を車に乗せ、全国12か所のお客様の拠点へ赴き、プレゼンとデモ運転を行うキャラバンプロモーションを実施しました。錠剤硬度計のメーカーである、スイスのSOTAX社セールスエンジニアの方、当社内の錠剤硬度計技術メンバー・錠剤印刷機技術メンバー・通訳・それぞれの担当営業と、様々なスペシャリストを配してプロモーションに臨みました。結果としては、プロモーションに掛かった経費を遥かに超える受注を獲得し、フロイントのブランドを確りと伝える事の出来たキャラバンプロモーションとなりました。結果が出た事ももちろんですが、総額3,000万円を超える機械を無事に持ち帰れた事がなによりほっとしました笑

やりがいを感じるのはどのようなことですか。

上記のようなプロモーションやセミナーを行った際に、お客様から「わかりやすかった」「また実施してほしい」「ありがとう」というフィードバックを頂ける事が嬉しいです。最終的には製品・技術を販売する事が目的でセールスプロモーションを行いますが、その過程でお客様との信頼関係を築けている事を実感できます。普段はお客様と折衝する事はほとんどありませんが、営業のようなフロントラインではなくバックオフィス側でも十分に受注に貢献出来ます。

  • Dream 今後どのような仕事をしたいですか。
    またどんな自分になりたいと
    思っていますか。

    対外的なコミュニケーション(販売促進、オンラインマーケティング施策)では、もっとグローバルな施策を仕掛けていきたいと思っており、その為にインターナルコミュニケーション(社内・グループ内のコミュニケーション)をもっと活発にしていきたいと思っています。フロイントグループはフロイント産業を核とし、横須賀・アメリカ・インド・イタリアと世界中にグループ会社があり、社員一人ひとりのマインド・スキルも違えば、商圏や持っているソリューションも異なります。よりシームレスになっていく世の中では、各社のナレッジを共有し、グループのシナジーで戦わなければならないと考えています。上記を実現するために、フロイントグループの社内外コミュニケーション領域の責任者になる事が目標です。

  • 今後どのような仕事をしたいですか。またどんな自分になりたいと思っていますか。

Private プライベートな時間は何をしていますか。

プライベートではお酒とアウトドア全般が好きです。平日は帰宅してからお酒を飲みつつドラマを見たり、ゆっくりと過ごしています。休日は登山やデイキャンプなどアクティブに過ごします。特に、仕事で疲れている時、へこんでいる時などは、大自然から受けるパワーや登頂時の小さな成功体験などがモチベーションになったりします。コロナの影響でなかなか出来なくなってしまいましたが、日中から夜までハシゴ酒をする事も大好きです。

プライベートな時間は何をしていますか。

Schedule 1日のスケジュール

  • 8:30 出社 汗っかきなので夏はTシャツで出勤し、会社に着いてから着替えます。
    コーヒーとパンで軽めの朝食を採りつつ、メールとチャットをチェック。
  • 9:00 資料作成 社内プレゼン資料の作成と、午後に行う説明会のリハーサルを 行います。仕事は準備8割!!
  • 12:00 昼食 和食が好きなので、そばと海鮮丼ランチへ♪
  • 13:00 イベント説明会 営業・技術・IT部門を交えて、展示会の説明会を実施。絶対成功させよう!という気運の醸成が大事。
  • 15:00 社内MTG D&I(ダイバーシティ&インクルージョン)の取り組みについて、
    浜松や大阪など他拠点メンバーとの意識合わせと進捗の確認。
  • 16:00 外注MTG 制作進行中のカタログについて、広告会社の営業さん・デザイナーさんとデザインの打ち合わせ。
    業界のトレンドなんかも教えてもらえます。
  • 17:00 資料作成 進行中の案件の自身のタスクを進めます。
  • 18:00 退社 同じ部のメンバーと軽く飲みに行きます。今日はお気に入りのバルへ!

他の社員インタビューを見る